SSブログ

初詣ドライブ 秋葉神社・山住神社 [デジタル-風景・花や自然・スナップ]

あけましておめでとうございます。

さて、今日はちょっと遅れての初詣ドライブ。近場ですが。

浜松市街地方面から天竜区に入り国道152号線を北上。
巨大な灯篭が目印の交差点を曲がり天竜スーパー林道へ。
山道を登っていくと、秋葉山本宮秋葉神社へと到着。

20090105_akihajinjya1.jpg

20090105_akihajinjya2.jpg

1300年以上の歴史があるとされる神社ですが、今の社殿および周辺は整備されて真新しいです。
社殿からは、空気が澄んでいれば海(遠州灘)まで見渡せる展望。
ついでに学生アルバイトと思われる巫女さん達の姿を目に焼き付けて、次の目的地へ。

次は水窪にある山住神社を目指し、そのままスーパー林道を北上…
の予定でしたが、ここから先の道は3月いっぱいまで閉鎖でした。

ちょっと戻って国道152号線から水窪、県道389号線へ。
この先通行止めの掲示板がありますが、目指す山住峠までは問題なし。
完全一車線ですれ違い困難な箇所があるので注意が必要。
途中、布滝という滝があるんですが、水が流れていませんでした(;;)
もともと水量の少ない滝のようなんですが、残念。
山を登っていくとチェーン必須の看板。峠に近づくと、ちょこちょこ雪の残滓が。
平地では最近は雨すらほとんど降ってなかったのだけど。凍結にも注意。

天竜スーパー林道との合流地、山住峠へ到着。
ここは遠く山々が見渡せ、とても静かな場所です。

20090105_yamazumi1.jpg

山犬信仰の神社、山住神社。徳川家とも縁があるようです。
20090105_yamazumi2.jpg

20090106_yamazumi4.jpg

推定樹齢1300年の杉の大木。
20090105_yamazumi3.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0