SSブログ

大崩海岸・草薙神社へ [デジタル-風景・花や自然・スナップ]

この土曜、日曜は2月とは思えぬ陽気でしたね。
今回は日本坂の大崩海岸を通る石部海上橋を目指してドライブ。
東名高速焼津ICを降りて、海沿いの県道416号線を北上。
大崩海岸に入ると、右手に海を見下ろす良い眺め。
ただし、カーブの連続ですので、脇見してると事故ります。
カーブを過ぎ石部トンネルを抜けると石部海上橋へ。
しかし、道路脇の駐車スペースが残念ながら満車のだったため巣通りなりました。
明るい時間帯に訪れたいところですが、平日でないと難しいかも。

次は日本平にある草薙神社へ。
三種の神器である草薙の剣の由来の地でもあり、日本武尊を奉っています。

20090215_kusanagi1.jpg

20090215_kusanagi2.jpg

20090215_kusanagi3.jpg



日本平の展望所へも寄りましたが、
今日は快晴ではあったものの霞がかかっていて、富士山はうっすら見える程度でした。

帰りは海沿いの国道150号線から、県道416号線に戻り再び大崩海岸の石部海上橋へ。
ちょうど駐車スペースが空いており、車をとめることが出来ました。
うっすら富士山も望めましたが、写真ではちょっと分かりませんね。

20090215_ookuzure1.jpg


大崩海岸といわれるだけあり、旧道は崖崩れで寸断されてます。
自然の力を思い知らされます。

20090215_ookuzure2.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2