SSブログ

ちきゅうの灯 [デジタル-風景・花や自然・スナップ]

20170327_1.jpg


1月撮影。
清水港に停泊中の地球深部探査船「ちきゅう」。

真夜中に初めてこの船の明かりを目にしたとき、
あんなに高い建物、港のそばにあったっけ??
と思ってしまいました。

20170327_2.jpg

20170327_3.jpg

20170327_4.jpg


来年か再来年には、2300万年前に海に沈んだとされる大陸ジーランディアの
調査に行く計画も進んでいるようで、どんな発見があるのか期待が膨らみます。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

takenoko

ご訪問ありがとうございました。横浜にもいろんな船が入港しますが、この船は見たことがありませんでした。(ベイブリッジにひっかかるので入らないかと思います。)
by takenoko (2017-03-30 21:41) 

テクテク

takenokoさん
この船の高さは海面から120mもあると言うことですので、
着岸できる場所にはちょっと制限がありますね。
姿も目的も大変興味深い船です。
by テクテク (2017-03-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0