SSブログ

日帰り南八ヶ岳 [デジタル-風景・花や自然・スナップ]

はっきりとした梅雨明けの気配無いまま8月に入りそうなこの頃。
来週には夏らしい空が見られるでしょうか。

先週の土曜は南八ヶ岳の権現岳へ。
できればのんびりキャンプでもと計画していましたが、
夕方から翌日にかけては天気が崩れそうな予報のため、日帰りハイクに予定変更して行ってきました。

20170727_1.jpg


早朝の新鮮な森の空気が気持ちがいい。
キャンプ道具を置いてきたことをちょっと後悔しながら山登りスタート。

20170727_2.jpg

20170727_3.jpg

20170727_4a.jpg

稜線より編笠山、西岳を望む。彼方には中央アルプス。
いい眺めをゆっくり堪能したいところですが、予報ではこの後どんどん雲は増えていくはずなので先を急がないと。

20170727_5.jpg

20170727_6.jpg

夏雲が山の上に厚くのしかかり始めている。間に合うか・・・。

20170727_7.jpg

20170727_8.jpg

20170727_9.jpg


権現岳より八ヶ岳の最高峰、赤岳を望む。
どうにか周囲が雲に閉ざされる直前、今回の目的地に到着できました。
(そして下山直後には大雨に。)

次回来るときは、一泊してもっとスローペースで楽しめたらいいな。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

takenoko

権現岳、近場の丹沢以外でそれ以上の山に上った初めての山です。大泉のホテルに泊まって日帰りでした。もう20年経ちました。
by takenoko (2017-07-30 20:16) 

テクテク

takenokoさん
日帰りハイクできる山としては、やや行程の長い山ですが、
思い入れのある山なんですね。いい景色は見られましたか?

by テクテク (2017-08-01 21:13) 

imarin

晴れの権現岳良いですね。
先日登った時、他の山見えなかったですよ^^;
また登りに行きたいな・・・
by imarin (2017-08-02 10:44) 

テクテク

imarinさん
ありがとうございます。
大抵の山登りは景色がないと楽しみが激減してしまいますからね。
最近はネットの詳細な天気予報を欠かすことが出来ない体になってしまいました(^_^;)

by テクテク (2017-08-02 23:35) 

トラックバック 0