SSブログ

北横岳と池巡り [デジタル-風景・花や自然・スナップ]

今月上旬の山登り。

20170923_1.jpg


綺麗な水をたたえた双子池の畔で朝を迎える。

20170923_2.jpg


北八ヶ岳の北横岳より、南八ヶ岳の峰を見渡す。
ちょっと逆光になってしまいましたが、見晴らしがいいです。

20170923_3.jpg


この辺りはロープウェイでアクセスしやすいので賑やかでした。
有名な坪庭を経て、雨池峠へ。縞枯山荘の青い屋根が好天と相まって実に良い感じです。

20170923_4.jpg

20170923_5.jpg

ここから東に進むと急に人気の無い寂しい道になり、滑りやすい石の道が嫌らしい。
晴れていたから良かったけれど、もし雨で濡れていたらかなりの苦行と思われました。

20170923_6.jpg

空を映す広々した雨池は、孤独を感じる静けさでした。

人気も鳥の気配もほとんど無い静かな森を延々歩き(これが精神的に疲れる・・・)、
双子山を経てゴールの大河原峠へ。

20170923_7.jpg


双子山は通過点的な山ですが、開けていて気に入りました。



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

imarin

この辺り、確かに一人で歩いていると時々退屈な道ありますね^^;
私が歩いたときはどんよりした空だったのでなお更でした。
by imarin (2017-10-11 11:00) 

テクテク

imarinさん
森深くの閉塞的な空間にいて、
日頃は気に留めないような鳥や虫の声が
心を穏やかにしてくれているんだなと実感した一時でした(^_^;)
by テクテク (2017-10-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。