SSブログ

七面山 ナナイタガレ [デジタル-風景・花や自然・スナップ]

20220217_1.jpg
α7 + Firin 20mm F2 FE MF

標高1700mの敬慎院からさらに奥に進み標高1932mの七面山の山頂へ。
敬慎院から先は参道ではなく普通の山道、登山道となっています。
写真は登山道の途中、七面山を大きくえぐるナナイタガレ。
一帯は400年ほど前には崩れ始めていたと言われ、こうして写真を撮影している最中もがらがらと崩落の音が響いていました。
登山道はナナイタガレの傍を通っており、迂闊に崖に近づきすぎると足元の地面ごと落ちかねません。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

ぼの

結構崩れていますね。
岐阜県の山奥にも三方崩山 (さんぽうくずれやま) という山があり、
読んで字の如し、山の三方向から崩れ続けている山なのですが、
登れる状況のうちに山頂まで行きたいと思っているのですが、未だに辿り着けていません。
お写真拝見して、その山を思い出しました。
by ぼの (2022-02-18 00:07) 

テクテクフロッグ

ぼの さん
崩落はぐるっと右の尾根まで続いていて結構スケールは大きいですね。
三方崩山は特徴的な名前なので聞いた覚えはあります。
写真を見ると結構危険な感じのやせ尾根ですね。お気をつけて。
(そういえば昨年夏に登った南アルプスの烏帽子岳の尾根道も明瞭なルートがいきなり途切れていて、視界が悪かったら危なかったなぁ。)

by テクテクフロッグ (2022-02-18 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。