SSブログ

少し走り始めてみた。新城トレイル [雑記]

20230326_1.jpg


誠に遺憾ながら私も中年。
これからも山に登っていくなら体力向上のためにもランニングに取り組まないといけないと感じ、まずは普段トレーニングを兼ねて登っているご近所低山をトレイルランニングでやってみようと今年から少しずつ走り始めました。

体力はまだまだといったところですが、お尻回りの筋肉の使い方や腰の動き、重心の意識など、今まで無頓着だったことに意識が向くようになってきたので、普段の山登りにも今後良い効果が出てきてくれるのではないかと期待しています。

調べていたらちょうど近くの愛知県新城市でOSJ新城トレイルというマラソンイベントがあることを知りエントリーしました。

このイベントのメインは山岳を32km(累積標高差2700m?)、64km(累積標高差5400m?)も走る途方もないレースなのですが、
初心者にも向いた11km(累積標高差950m)のレースもあったのでこちらにエントリー。

20230326_2.jpg


当日はあいにくの雨のなかエントリー約630人中500人のランナーたちが集いました。
幸いスタートする頃にはレインウェアがいらない程度の小雨となり、時折雨の景色を楽しみながら無事完走することができました。
レース後に振る舞われた暖かな鶏とろ汁がとても美味しかった。
最近は晴れた日にしか山に登っていなかったので、久しぶりに雨の山を感じることができて楽しめました。
年に1回位はこういったイベントに参加してみるのも面白そうです。

20230326_3.jpg



靴はグリップ力に優れたトレイルラン用のものを低山ハイク兼用で導入しました。
今回のレースでも靴にだいぶ助けられました。

着順は…ぎりぎり真ん中あたり。男女年代別でちょっと遅めくらいでした。
今後ズルズル脚力・体力低下していかないよう頑張ろう。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

yam

凄いバイタリティーですね、トレランですか!!

ハイキング中にも、凄い勢いで駆け下りてくる方がいらっしゃいますが
テクテクさんもランランさんにニックネームを変える時がきたようですね。
by yam (2023-04-02 07:23) 

テクテクフロッグ

yamさん
ありがとうございます。
体力低下に抗おうと好きな山にからめて走り始めてみました。
折角の良い名前のご提案ですが^^、カメラ持ってのんびり~という趣味はまだ変わりませんので、ブログはこれまで通りテクテク歩んでいきますよ。
by テクテクフロッグ (2023-04-02 19:24) 

Jetstream

トレランにチャレンジとは羨ましいです。
レースでなくともパワーアップで、山中では加速が付きそうですね。
頑張って下さい、(^O^)/
by Jetstream (2023-04-03 11:44) 

テクテクフロッグ

Jetstreamさん
ありがとうございます。
今まで使っていなかった筋肉がまだパワー不足気味ですが、これからの山登りを楽にするためにも続けていきたいなと思います。
by テクテクフロッグ (2023-04-05 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。