SSブログ

遂に被弾 [雑記]

20230902_1.jpg

対面でのマスク着用に手洗いうがいも徹底していたつもりでしたが、遂にコロナ感染していしまいました。
どこかでの間接的な接触かな・・・感染経路は全く不明です。
今は3日続いた39℃の発熱も落ち着き体の調子も平常時に近づいてきました。
昨年末に受けたワクチン接種の効果があったのかどうか知る由もありませんが、
以前インフルエンザになったときよりは体力の消耗は抑えられた感じ。
このまま尾を引かずに治ってくれることを願うところです。

ウイルスが体に残っているうちは後遺症発症のリスクもあるようですので、
体に負担のかかる山登りはしばらくお休みして、のんびり在庫の写真を整理していきたいと思います。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

『君たちはどう生きるか』を観てきました。 [雑記]

暑いですね。
たまにはアニメ映画でもということで、週末はスタジオジブリの最新作『君たちはどう生きるか』を観てきました。
ファンタジーアニメ作品としては平凡なストーリー。でも作り込みは流石でそこそこ楽しめる感じでした。
でもこの映画の面白いポイントは多分そこではないんでしょうね。

鑑賞した直後はアニメ映画としては並以上だけどジブリ映画としては微妙という感想でしたが、翌日あることに気づいたら実はすごく面白い気がしてきました。
大変ユニークな作品で宮崎アニメ最高傑作に推す人も一定数はいると思います。

巷の評価は明確に割れていますが、
概ね制作側の狙い通りといったところでしょう。

内容は宮崎駿作品ファンの方やちょっと捻くれた作品が好きな方には大変おすすめできる映画だと思います。
(それでも評判通り半分の方は脱落するようですのでそこはご承知ください)
反面、アニメファンのためのアニメと言った感じの作品なので、興味ない方には面白みが感じられないかもしれません・・・そこが残念かな。


この映画は他の人の解釈が入ると楽しみ方が制限されるかもしれません。
気になる方は早めに観ておいたほうが良さそうです。


タグ:映画 アニメ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

自称ETC利用照会サービス事務局様からのメール [雑記]

いつものつまらないメールですね。
ETC利用しているけど長期間ログインしていない人も多いと思います。

230424_1.jpg


文面はあらゆるところから寄せ集めして作ったのでしょうが、なぜ秋茄子なのか気になるところです。

230424_2.jpg


偽サイトはまだ生きているようでした。
クレジットカード情報を入力してみましたが、何度も繰り返してもエラーとなり再入力を促されました。
疑われるまでとことん収集する仕様のようです。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット