SSブログ
カメラ・カメラ用品 ブログトップ
前の3件 | -

3月の新入り [カメラ・カメラ用品]

3月から仲間に加わった新入りカメラ、α7R III
これからの主力として、α7、α77IIとともに活躍に期待しています。

20210502_1.jpg


昨年導入したツァイスの50mm単焦点も主力レンズとして馴染んできました。
ただこのレンズはマウントゆるゆるの初代α7シリーズに合わせて設計されているのか、
α7R IIIとの脱着がとてもキツいのが難点です。


休みを利用してテントの修理も完了しました。
幸いシーム部分以外の劣化はまだ目立っておらず、劣化したシームテープを地道に剥がした後、
シームテープ張り替え(ポリウレタン層が劣化している部分はシームコート剤で)補修しました。
暫く使う機会はなさそうですが、夏までに一度くらいはキャンプに行きたいところです。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

α7とか [カメラ・カメラ用品]

一年ほど前に導入しましたα7。
ほぼAマウントレンズMF専用機としての運用で、α77IIとの2台体制でお出かけしています。

20170431_1.jpg


初代α7は軽さが魅力です。底上げするアタッチメントも買ったけれどすぐに外していまいました。
貴重なシャッターボタン横のカスタムボタンには『絞りプレビュー』を配置しました。
不満な点はマウントのガタの大きいことくらいですね。光漏れもあるかも。
ほんと勿体ない欠点です。

続きを読む


カメラの修理と出入り [カメラ・カメラ用品]

この一年の手持ちカメラのこと。

一眼メインで使っていましたので、出番の少なかったXF1ですが、
3年1300枚を超えたあたりで故障となりました。

繰り出しレンズ部分の配線が断線して「レンズ制御エラー」が発生するというもの。
通常1年くらいで故障し始めることが多いようで、このカメラの設計上、故障からは逃れられないようです。

で、フジフィルムのサポートセンターには良心的なご対応をしていただき、
無事、修理完了しました。
今では、スマホでもそれなりにきれいに撮れてしまいますが、
スマホを構えても面白味に欠けます。
撮るなら楽しく使える道具で撮りたいですね。

20151222_1.jpg


続きを読む


前の3件 | - カメラ・カメラ用品 ブログトップ