SSブログ

勝坂神楽 その2 [イベント・伝統行事]

女性のように腰が入っていてきれいな舞でした。

20101029_1.jpg


20101029_3.jpg

20101029_4.jpg

20101029_5.jpg

20101029_6.jpg


初めて人物流し撮りにも挑戦してみましたが・・・
慣れないと難しいですね。

ちょこっと調べた本によると、この神楽の由来は不明なようです。
記録では400年くらい前から伝わっているとのことですが、
現在の神楽の内容自体はもう少し後の芸能の名残が多く見られるとのこと。
しかしながら興味を引かれる特色のあるお祭りでした。
このような伝統は末永く残っていってほしいと思います。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

風

こんばんは。
春野町勝坂にこのような由緒あるお祭りがあるんですね。
400年前と言うと、江戸時代初期でしょうか。
見物客の皆さんの表情が長閑な雰囲気で良いですね。 (^^)

by (2010-11-08 20:13) 

テクテク

風さん
ありがとうございます。
以前、風さんの旧勝坂小学校の写真が気に入って訪れたときに、
この神楽のことを知りました。
大きいお祭りのような派手なものではないのですが、
おっしゃるように雰囲気の良いお祭りでした。
by テクテク (2010-11-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0