SSブログ

てっぺん目指して [デジタル-風景・花や自然・スナップ]

日帰りで登ってきました。

20130718_0.jpg
XF1

静岡県に住んでいながら、頂上までは登ったことがありませんでした。
今回、3776mの高みを目指して行ってきました。

20130718_1.jpg

雲はあるけれど天気はそこそこいい感じで期待が持てます。
午前9時、富士宮口5合目をちょっと遅めのスタートです。

20130718_2.jpg

眼下に宝永山の噴火口と愛鷹山。
気持ちいい眺めです。いくら登ってもあまり景色が変化しまないのが難点でしょうか(^_^;)

20130718_3.jpg

3時間ちょっとで8合目到着。
疲労はあるものの、十分休息をとりながらでしたので、まだ余裕あり。
ここから上へ登るのは初めてなので、張り切っていきたいところでしたが・・・
天気は冬の冷たい雨に変わりました。

20130718_4.jpg

20130718_5.jpg

レインウェアを着込んで9合目。
さらに9合5勺。
ここから辺から急に登るのがきつくなりました。
高山病にこそなりませんでしたが、空気が薄く、頻繁に呼吸を整えるため、ペースは大幅に低下しました。

20130718_6.jpg

それでもどうにか・・・こうにか・・・

20130718_7.jpg

到着です!!

写真のように雲に囲まれ展望がありませんでしたので、思ったほどの実感や感動はありませんでした。
またいつかリベンジしたいですね。
最後に残りの時間を気にしながら、気力を振り絞って剣が峰まで往復。
山頂を後にしました。

下るのがこの登山で一番きつかった・・・。

登山中に2回、担架で運ばれている方を見かけました。
これから登山される方は、自分の体力以上の無理をせず、
最後まで安全に降りてこられるよう、心がけをお忘れ無く。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

kick_drive

登頂おめでとうございます。
でもちょっと残念でしたね。景色がお預けはきっと富士山から
「また来いよ!」と言うメッセージかも。
by kick_drive (2013-07-19 21:56) 

テクテク

kick_driveさん
ありがとうございます。
視界は遮られていましたが、開けた山頂には不思議な感覚があり、
晴れた日にお鉢巡りが出来ればきっと最高なんだろうなと思います。

by テクテク (2013-07-20 02:00) 

takenoko

5年前に横浜から日帰りをしました。8合目から先が足を出すのもやっとでした。
でも今のうちに登るのが正解かもしれませんね。
by takenoko (2013-07-20 14:30) 

テクテク

takenokoさん
8合目からが富士山登山の本番といったところでしたね。
登山にかかる体力を考えると、万全の体制で臨みたいものです。
私は下山後しばらく車を運転する気力もありませんでした。
遠方からの日帰りは大変だろうと思います。
by テクテク (2013-07-21 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0