SSブログ

楽天(自称)様より流行のメールが届きました [雑記]

○○○@rakuten.co.jpよりメールがありました。

20210226_1.jpg


アマゾンなどの海外からのフィッシングメールはまだだいぶ拙い文面なのですぐわかりますが、
楽天などローカルなフィッシングメールはかなり上手に作ってありますね。
若い子がやりそうな小さな間違いが入っているあたりにまだ可愛げがありますが。

メール送信元が楽天と同じドメインの上、
URLもいかにも怪しそうなドメインは使わず、httpsから始まっているのなど、
今までうちに届いたフィッシングメールの中では一番偽装がしっかりしていました。
(上の画像のURLはグーグルでは既に偽装サイトとしてブロックされていました。)

20210226_2.jpg


メールのヘッダーにも楽天のサーバーから送信されているような記述あり。
手が込んでいます。

うっかりクリックや電話しないよう注意しないといけません。



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

kick_drive

こんばんは。楽天ユーザーなので怖いです。
情報ありがとうございます。気を付けます。
by kick_drive (2021-02-26 21:13) 

テクテクフロッグ

kick_driveさん
いつもは偽装URLを報告して即ゴミ箱行きでしたが、このメールはぜひ紹介しておきたく。
フィッシングメールもだいぶ巧妙になってきているので、お互い気をつけたいですね。
by テクテクフロッグ (2021-02-26 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。