SSブログ

真夏の北岳より 2 [デジタル-風景・花や自然・スナップ]

20220809_1.jpg


2日目の朝は見事な雲海と清々しい朝焼けとなりました。

ご来光撮影と簡単な朝食を済ませたら、
北岳山頂まで標高差200m、コースタイム50分の道のりを景色を楽しみながらゆっくり散歩。

20220809_2.jpg

北を振り返れば赤岳はじめとする南八ヶ岳が雲海に浮かんでいます。

20220809_3.jpg

山頂手前にて、日本一の富士山、二位の北岳、三位の間ノ岳(奥穂高岳と同率)を一コマに。
ここから間ノ岳への縦走路もいつか歩いてもみたいですね。
計画次第では無理なく組み込めそうでしたが今回は見送りとしました。

20220809_4.jpg
α7R III + Firin 20mm F2 FE MF

最後に北岳山頂から富士山を目に焼き付けて。
良い眺めでありました。

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

まさ

素晴らしい朝焼けですね。富士山も見えますね^^
by まさ (2022-08-10 16:46) 

テクテクフロッグ

まさ さん
ありがとうございます。
南アルプスを代表する山だけあって素晴らしい眺望でした。
by テクテクフロッグ (2022-08-10 22:48) 

えすぷれそ

北岳はぜひ登ってみたいですねえ。
標高も高いしハードそうなので躊躇してしまいます。
by えすぷれそ (2022-08-11 15:21) 

テクテクフロッグ

えすぷれそ さん
評判に違わず素晴らしい山でした。
私は大して体力ないのにテント泊強行したのでキツキツでした。
計画や天候にもよりますが、えすぷれそさんなら心配ないと思います。
by テクテクフロッグ (2022-08-11 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。