SSブログ

秋深まる燕岳より 2 [デジタル-風景・花や自然・スナップ]

日も沈もうという頃には辺りはすっかりガスに閉ざされました。
天候が回復するかもわからないので夜に期待して一眠りしようとテントに戻りましたが、
しばらくすると外の声が少し慌ただしくなりました。

20221106_0c.jpg
α7R III + Firin 20mm F2 FE MF

十三夜の明るい月が照らす燕岳。月虹とブロッケン現象を伴って。
この光学現象は撮影時全く気づけていませんでした。

20221106_1b.jpg
α7R III + Loxia 2/50

20221106_2b.jpg


前日の冠雪残る槍ヶ岳。雲に沈む大天井岳の灯り。
1時間ほどで辺りは再びガスに包まれ夜の撮影は終了しました。

20221106_3b.jpg
α7 + Firin 20mm F2 FE MF

テントに潜る前に1カット。
怪しい魔王のお城のようにも見えますが、暖かで休まる山小屋です。


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

えすぷれそ

ちょうど雲の上に浮かんだ感じで、月明かりと相まって幻想的な夜です。燕山荘はいいですね。
月あかりでもブロッケンや白い虹が見れるとは。
撮影時に気づかれてないということは相当珍しい現象なんでしょうね。
by えすぷれそ (2022-11-06 23:48) 

テクテクフロッグ

えすぷれそ さん
ありがとうございます。
泊まりで山行きたいな~と思ったらまず燕山荘のチェックから入ります^^
夜は月が明るいとは言っても肉眼では昼間のようには見えませんから難しいですね。
現像時にブロッケン現象が出ていたことに気づいて、見直したら1枚だけ虹まで写っておりました。
by テクテクフロッグ (2022-11-07 20:01) 

Jetstream

いい時期にお出かけですね。夜の燕山荘、ほんとにお城のようです。
テン泊が出来るなんて羨ましい限り、自由で安心です。
by Jetstream (2022-11-08 10:21) 

テクテクフロッグ

Jetstream さん
ありがとうございます。
夜のシャッターチャンスを逃さずにすんで幸運でした。
身軽な山小屋泊まりもよいですが、体力が少しでも残っている今の内にテント泊もできるだけ楽しんでおこうと思います。
by テクテクフロッグ (2022-11-09 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。