SSブログ

冬の天狗岳より4 白き容姿に魅了され [デジタル-風景・花や自然・スナップ]

20230121_1.jpg

東天狗岳への道中から見た西天狗岳のかっこよさ。夏とは全く異なる山の容姿に魅了される。
遠く御嶽山もとても大きく感じられました。

20230121_2.jpg

彼方には壁のように連なる北アルプス。

20230121_3.jpg

時折粉雪が舞い上げられるも朝の強風はすっかり弱まり穏やかな日となりました。
そんな穏やかな日でも山頂から周囲を見渡すと強風で大量の雪が舞い上げらている場所もあり、
気象と地形によって一変する山の難しさが想像されました。

20230121_4.jpg

20230121_5.jpg

少しずつ雲は出てきましたが青い空とクリアな空気が気持ち良い。
本格的な冬はじめは大満足の天狗岳への山行でした。

満足しすぎて次のモチベーションの充填に時間がかかっていますが・・・次はどこへ行こう。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

yam

雪山、憧れますが体力と技術がなくて諦めています。

いつも記事たのしみにしています。
by yam (2023-01-22 08:17) 

テクテクフロッグ

yamさん
いつもありがとうございます。
yamさんのブログも活動のよい刺激になっております。
雪山は私も初級レベルの実力であると自認しているので、無理せず安全第一で行ける範囲までと心がけています。
by テクテクフロッグ (2023-01-23 07:16) 

Jetstream

素晴らしい山行でしたね。
お天気もよく、これだけの冬景色の中を登れて充足されたのは頷けます。
一度残雪期に登ったんですが、満足感に疲労感が比例しました。笑々
by Jetstream (2023-01-23 12:10) 

テクテクフロッグ

Jetstreamさん
ありがとうございます。
雪山は装備の重さがつらいですね(私は腰に来てしまいます…)
日々のトレーニングの重要性が身にしみます。
by テクテクフロッグ (2023-01-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。