SSブログ

秋雪の涸沢 [デジタル-風景・花や自然・スナップ]

20231028_1.jpg


遅い秋と早い冬が重なる、秋雪の涸沢風景。

20231028_2.jpg

20231028_3.jpg

20231028_4.jpg

20231028_5.jpg


ひとしきり撮影を終えテントを撤収する頃にはテント場に薄く積もった雪は溶けていました。
休日の涸沢は次々と新たに登ってきた登山者で一層賑わい、一度は減ったテントも数も再び増えてきました。

ここでもう一泊したいな~という気持ちもあったのですが、
帰りの予定に余裕がなくなってしまうので気持ちよく帰るためにここで涸沢とお別れです。

またいつかこんな景色に出会えたらいいなと思います。


秋の涸沢カール・上高地 のんびりテント泊 / テクテクフロッグ さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

JUNKO

紅葉と雪のコラボ美しいです。毎年期待していますが街中ではそううまくはいきません、
by JUNKO (2023-10-29 20:42) 

テクテクフロッグ

JUNKO さん
ありがとうございます。
山でも場所やタイミングが合わないとなかなか雪と紅葉のコラボは見られません。
今回は特に幸運だったと思います。
by テクテクフロッグ (2023-10-30 07:16) 

Jetstream

紅葉と雪が見られるのは、涸沢と大雪山くらいで希少です。
タイミングもよかったですね。私も紅葉時期に涸沢から奥穂に登ったんですが、涸沢小屋は畳1枚分に3人。最悪の小屋泊りでした。テン泊装備は重いですが自分の空間が持てるからいいですね。
素晴らしい山行となりよかったですね。お疲れ様でした。
by Jetstream (2023-10-30 16:37) 

テクテクフロッグ

Jetstreamさん
ありがとうございます。
そう言われるともうちょっと滞在したほうが良かったかと未練が出てきます(^_^;)
しかし畳一枚に3人は酷いですね。
山小屋もコロナを機に完全予約制になってすし詰めもこのまま過去のものになるのでしょうか。気になるところですね。
by テクテクフロッグ (2023-10-31 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。