SSブログ

こんな車でドライブしてます [車]

マツダ ベリーサ(1500cc、色はギャラクシーグレーマイカ)
200901_mycar.jpg

2年ほど前に購入。
次の車をどうしようかなと雑誌をペラペラめくってたら、
目に飛び込んで一発で気に入ってしまった車です。
きれいで愛嬌の感じられる外観に、ピアノブラックのパネルと円を意識した内装が好印象。
日産のティーダと最終的に迷いましたが、最初に気に入ったベリーサに決めました。
特別よい車というわけではありませんが、性能、燃費的にも特に不足はなく、
なかなか気にいってる車です。

いじってるところはあまりないですが、
純正の革ハンドルはどうもしっくりこなかったので、市販の手縫いハンドルカバーを装着。
タイヤはアイスナビNH(夏タイヤはブリジストンのPlayz)を履いてます。
ダッシュボード上にはレーダー探知機(ユピテルRW919si)をつけて、
簡易スピードメーター、高度計として使ってます。
流してるときのスピード確認など、スピードメーターに目を落とすよりも視線移動が少なく、
高度計も山道を走行してるときに、アップダウンが視覚的にも分かってなかなか面白い
(なぜか現行機には高度計が削られてしまってるようですが)。
レーダー探知機能は、安全運転の足しにはなってるかな。

こんな車でドライブしてます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スタッドレスタイヤ購入 [車]

これからのドライブに備えて、スタッドレスタイヤを購入、履き替えました。
自宅のあたりは雪はほとんど降らないため、これまでは夏タイヤのままで過ごしてきたのですが、
冬場の引きこもりがちな時期の活動範囲を広げなければ!ということで購入。
時期的にまだ少し早いと思いましたが、またタイヤを運んでくるもの面倒なので、その場で装着。
昨年の売れ残り?GoodyearアイスナビNH+格安アルミホイールでおよそ4万円。

とりあえず、ブログ始めて一週間。1日空いたけど三日坊主は回避できました。
今後もゆっくりやっていきたいと思います。
(次の更新日はまったくの未定です)
(まあ、訪れる人もほとんどいませんが)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感