SSブログ

カメラの修理と出入り [カメラ・カメラ用品]

この一年の手持ちカメラのこと。

一眼メインで使っていましたので、出番の少なかったXF1ですが、
3年1300枚を超えたあたりで故障となりました。

繰り出しレンズ部分の配線が断線して「レンズ制御エラー」が発生するというもの。
通常1年くらいで故障し始めることが多いようで、このカメラの設計上、故障からは逃れられないようです。

で、フジフィルムのサポートセンターには良心的なご対応をしていただき、
無事、修理完了しました。
今では、スマホでもそれなりにきれいに撮れてしまいますが、
スマホを構えても面白味に欠けます。
撮るなら楽しく使える道具で撮りたいですね。

20151222_1.jpg


そして写真のXF1の後ろに鎮座している2台のα-9(共にSSMには非対応のもの)。

フィルムはたま~に期分転換程度に使っていますが、
たしか2000円で購入したα-7は、ちょっとダイヤルの動きが悪くなってきたため、
もう一台、αマウント機α-9(標準スクリーン)を購入。

α-9のファインダー、確かにα最高級機だけあって見やすいのですが、
M型スクリーンのα700を使っていたせいか、ちょっと物足りず。
(中級機のα700のファインダーも、こうして比べるとかなりいい物だと感じます)

そして偶々見つけてしまったM2型スクリーン装備のα-9も衝動買い。
M2型はスクリーンのざらつきが気になるけど、ピントはとても掴みやすいですね。
でもファインダーの美しさとピントの山の掴みやすさのバランスは普通のM型がいいのかなぁ。


20151222_2.jpg


レンズの方は相変わらず安いミノルタのAマウントレンズを物色。

・AF MACRO 50mm F2.8 New
廉価版のF3.5マクロのざっくりとした描写に対して、
こちらはかなり繊細な描写ができます。使いやすい。
最初からこっちを買っておけば良かったかな。

・AF MACRO 100mm F2.8
定番のマクロレンズですが、私はあまり望遠マクロは使わないだろうなと言うことで、
けちって初期型(小クモリあり)を購入。

・AF REFLEX 500mm F8
一度使ってみたかったミラーレンズ。
かなりクセがあるようですが、鞄にスペースさえあれば、
ついでに持って行っても苦にならない軽さは魅力です。

以下のレンズが退役。
・AF 28mm F2.8
・AF MACRO 50mm F3.5

次は、フルサイズデジタル一眼へ?
でも大金かけても腕が変わらないなら写真は変わらないよね(多少綺麗にはなるかもしれないが)。
キャッシュバックキャンペーンを眺めながら悩み中です。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0