SSブログ

夏山締めくくりに富士山へ [デジタル-風景・花や自然・スナップ]

ちょうど高山は秋本番の頃合いと思いますが、今回は夏山の締めくくりの記事で。
9月10日、山仕舞いとなる富士山へ登ってきました。

20160926_1.jpg


前回同様、富士宮口ルートでGO!


20160926_2.jpg

20160926_3.jpg

20160926_4.jpg

20160926_5.jpg

20160926_6.jpg

20160926_7.jpg


この夕日を見たかった。

時間も遅いので営業最終日となる山頂の山小屋に泊まることとしました
(ヘッドランプ頼りに延々歩くのは無駄に疲れので)。
山小屋は大部屋雑魚寝、起床時間まで監禁ですが、食事と睡眠がとれるだけもありがたい。

が、睡眠直後から急に気分が悪化し寝られない!
睡眠時の酸素不足による高山病かと思われます。さすがは日本最高峰。
知ってはいましたが寝ると高山病になるという話は本当のようです。

深呼吸すれば気分は良くなるけれど、眠りに落ちると苦しくて目が覚める。
ということを10分おきに繰り返し、寝られるようになったのは4時間後。
その後は熟睡できたので良かったのですが。
貴重な体験でした(^_^;)

翌朝のご来光、予報で分かっていましたが分厚い雲に遮られ残念。

20160926_8.jpg


でも笠雲の下まで降りれば、なかなか美しい景色でした。

20160926_9.jpg



夏山でモチベーションを消費しすぎてしまって、秋の計画が遅れております。
どこかいけるかな?


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

kick_drive

おはようございます。やはり富士山は別世界ですね。一生に1度はと言いますが自信がないです。山小屋は完全予約制ですよね?いきなり行って泊まれないと思うんですがどうなんでしょう。
by kick_drive (2016-10-01 07:42) 

テクテク

kick_driveさん
ありがとうございます。
この日は基本日帰りのつもりで登り、空いていたら山小屋に泊まろうかと考えてました。
元々1泊するつもりで行くなら7,8合目の小屋を予約しておいた方がいいですね。
もっとも富士山の山小屋はキャンセル料取るところが多いみたいなので計画が難しいところです。
個人的には初めての方は晴れの日を狙って7,8合目くらいまでの日帰りで挑戦するくらいのほうが良いかなと思います。
7,8合目でも約3000mですからね。
by テクテク (2016-10-01 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0