SSブログ

七面山 敬慎院 [神社仏閣・城郭・歴史建築]

20220213_1.jpg
α7R III + Loxia 2/50

富士山の西、標高1982mの七面山。
その山頂近く標高およそ1700mの地に法華経を守護する女神、七面大明神を祭る敬慎院を訪れました。

20220213_2.jpg

20220213_3.jpg


参拝するためには標高差1200mの参道を歩いて登る必要があり、堅く踏み固められた道は足に結構な負担がかかります。
難所はありませんが易々と訪れることの出来る場所でもありません。

20220213_4.jpg


参道は普通の登山道とは異なり、信仰とともに何百年も丹念に手入れをされてきた重みの感じられる道でした。

1月に訪れたときには雪が残り静寂で厳かな雰囲気でありました。
春になり雪が溶けるころにはきっと多くの信者が訪れるでしょう。

nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

ぼの

荘厳な雰囲気ですね。
山門(?) から望む富士山が素晴らしいです。
by ぼの (2022-02-17 23:58) 

テクテクフロッグ

ぼの さん
ありがとうございます。
こちらから眺める富士山は定番の構図になっています。
芸はありませんが、良いものは良いですね。
by テクテクフロッグ (2022-02-18 20:21) 

yam

数年前にお参りした際、濃いガスで富士を拝むことが
出来ませんでした・・・・
敬慎院の宿坊にお泊りになられましたか?

by yam (2022-02-20 04:25) 

テクテクフロッグ

yam さん
yamさんの七面山の記事も拝読させていただいておりました。
コロナ渦になってからなかなか宿泊という選択ができず、この日も日帰りでの参拝でした。
ただ富士山が見えそうな天候かどうかは要チェックで登っています^^
by テクテクフロッグ (2022-02-20 05:35) 

Jetstream

七面山、懐かしく拝見しました。ちょうど10年前登りました。敬慎院の宿坊で一泊。富士の夕景と朝景色も。
by Jetstream (2022-02-27 14:12) 

テクテクフロッグ

Jetstream さん
ありがとうございます。
富士の夕べ、朝の風景はさぞ美しいでしょうね。
私も時期は未定ですが、またいつかご来光を拝みに登るつもりです。
by テクテクフロッグ (2022-02-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。