SSブログ

冬の終わりの千畳敷 [デジタル-風景・花や自然・スナップ]

桜満開の頃ではありますが少し時を戻って。

20220402_1.jpg
α7R III + Firin 20mm F2 FE MF

ロープウェイから降り立ち、深く青い空に白い大地の千畳敷を見渡す。
早速登り始める人と、ホテル泊で早朝から登り終えて山から降りてくる人とが見えます。

3月上旬、平日休みと天候、積雪状況がいい感じに重なり、冬を締めくくるつもりで中央アルプス千畳敷へ行ってきました。
以前に雪崩対応講習会に参加するためにここ、冬の千畳敷を訪れたことはありましたが、
あの坂の上、冬の乗越浄土そしてその先を目指すのは初めてです。

千畳敷の雪崩は左手の斜面で発生することが多いようで、
それを避けるように右手側からまっすぐ直登するルートを取ります。

20220402_2.jpg


寒さが緩んで雨や雪解けが始まると雪面の凍結により雪崩や滑落リスクが増しますが、
この日は雪も締まってアイゼンもサクサク刺さる、非常に良いコンディションだったと思います。

20220402_3.jpg


この坂の勾配は40度近くありそうです。
雪面が凍結したら難易度は激変しますね。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

Jetstream

千畳敷の急登、天気がよくて良かったですね。
空の青さが眩しいです。!(^^)!
5月下旬に登ったことがありますが、残雪がまだ一杯でした。
by Jetstream (2022-04-03 00:04) 

テクテクフロッグ

Jetstreamさん
ありがとうございます。
朝はほんとに綺麗な青空でした。
昼近くになると雲が出てきてしまいましたが、大きく崩れることもなく良い山行を楽しめました。
まだ当分の間、残雪の風景が楽しめますね。機会があればまた挑戦してみたいです。
by テクテクフロッグ (2022-04-03 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。