SSブログ

真夏の帆 [フィルム]

20160218_1.jpg


思いっきり季節外れですが、フィルムスキャンしたついでに。

20160218_2.jpg

20160218_3.jpg


昨年の夏に、御前崎港に入港した練習帆船、海王丸。
実習生たちによるセイルドリルを観に行ってきたのでした。

フィルムスキャン時の調整により彩度、コントラスト高めです。
原板と全く同じ仕上がりではないのですが、色や陰影の出方がデジカメと異なる印象で面白い。


タグ:α-7 Velvia100
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

らる

船は帆を張るとぐっとカッコいいですね!!
間近で見てみたかったな~
デジカメはまだまだフイルムを越えられませんね(^^;

by らる (2016-02-20 12:43) 

テクテク

らるさん
ありがとうございます。
炎天下の中での撮影でしたが、見応えありましたね。
今年もどこかの港に寄港して訓練の成果を見せてくれるでしょう。
解像力や特に高感度性能ではデジタルカメラが優れていますが、
写真としてのフィルムの魅力はデジタルでは代用できないものがありますね。
by テクテク (2016-02-20 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0